<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

伊豆でのんびり

露天風呂付10万円の旅行券が当ったのですよ!

で、どこに行く?ってんで、飛行機嫌いだし、うちには年寄り犬たら、病み上がりのまるがいるので、1泊入魂!で行こうってんで、伊豆長岡の「吉春」という旅館に一泊してきたのでございます。

部屋は露天風呂付!
あ〜これがTVの旅行番組でしかみたことがなかった豪華温泉旅行の旅ってやつね!って感無量でした!

夕飯のお料理も食べきれないほど。
小さい凝ったお料理が、可愛くておいしいの。こういうの食べたかったんだ!
お造りは、おすし屋さんで頼めない、とろ、ひらめ、うに、伊勢えび。
焼き物に、あわび。

朝ごはんも、どっさりで昼の分まで食っていこうと、おひつをおかわりして120%満腹、満足な旅でした。

蚊取線香部屋についてる露天風呂、大浴場、貸切露天風呂まで1か月分くらいお風呂入った。
露天風呂の椅子の脇に蚊取り線香があって、夏の情緒サイコー
蚊取線香の香りっていいね!って言ったら、隣でタバコすってやんの。やめてけろ。

んでも、行きも帰りも運転してくれた亭主に感謝!
当ったのも亭主だしね。ひひひ
感謝感謝の伊豆旅行でございました。
alice-club * 思ったこと * 14:04 * comments(4) * trackbacks(1) * - -

同級会

同級会の連荘も終わり、何気にさみしぃ。

数日前にvincaがハイクブログに返句してくれました。ありがとねー!

「我が八分スリムなあの子の5割り増し」

身にしみるぅ〜〜〜!

同級会で久々に会った友達、ぱんぱんしてたのに、半分くらいのスリムなレディになっちゃってた。
あぁ、有言負実行なあたち。。。

んでさ、がんばってジーンズで腹しめまくって行ったら、飲めず、食えず、歌えず。。。
暴れたい時は、ゆるゆるで出陣しないとだめだね。

へろへろになって帰宅して、きつきつジーンズを脱いだ時の開放感!ラッキー

腹のびのびぃ〜って気持ちいぃー!
全身に血が回った気がしたよ。
しばし、爽やかな風に吹かれちゃった気分だったんだけど
腹みたら、ジーンズの締め付け後が・・・・・・・

ああああああああーーーっ!
alice-club * 思ったこと * 10:50 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

ローメンとソースかつ

伊那のローメン夏休み、お盆の時期にはあたしは同級会屋ってくらい同級会をするんだよね。

これが、亭主に気が引けちゃってなかなか言い出せないの。
一旦家をでちゃうと、すっかりそれも忘れて楽しんできちゃうんだけどね。
会場が、だいたいあたしの実家。
食堂なの。

で、名物というか、伊那といったら、ローカルメニューじゃあ、「ローメン」ってのが有名なの。
それが、この手前のやきそばみたいの。

ソースかつ丼も、駒ヶ根とかって全国的には知られてるかもしれないけど、地元じゃあ、伊那でしょーって事になってんの。
実家はそのソースカツ丼では、割と老舗なんだよ。
どんぶりの上にのせるソースでサッと煮たてたトンカツを千切りキャベツの上に乗せたものを、宴会の料理としても出すんだ。
それが、ローメンの奥に見える皿。もうだいぶ減ってますが…。

今夜は、高校のときの友達のクラスの同級会。
あたしはA組だったんだけど、仲良しがF組にいたので、そのクラスの同級会にも出てしまったという・・・はぁ?みたいな話。

で、天竜川の川風で涼みながら、生ビールをぐいぐい!
したかったけど、まだあと15日まで毎日同級会があるので、今日は2杯だけにした。
無茶しなくなったのが、やや寂しい。。。
alice-club * 思ったこと * 23:24 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

100円出すなら

星占い鼻水がいつまでもじゅるじゅるするので、にんにくと辛味のきいた味噌ラーメンで出し切るか!と、亭主と食べに行ったのよ。

そのお店は薬味?が割と充実してて

揚げたにんにくチップ
にんにく入りの酢
はちみつ
豆板醤とにんにくとラー油と・・・なんかいろいろ混ぜた秘密のタレみたいの

が、コショウやギョーザのタレと一緒にテーブルにおいてあるんだ。
そこに、お金いれて回すと星占いが出てくるというのが置いてあった!
これ、懐かしくない?
今でもあちこちにおいてあるのかしら?

いくらなのか見たら「100円!」
高くない?

でも、振ってみるとお金入ってるような音するのよね。

自慢じゃないが、生涯で一度だけ、これをしたことがある!
10代の頃だと思う。いくらだったろなぁ
これでもか!と細く巻いた紙に何か書いてあったと思うけど、憶えちゃいない。
これ、やる人いるのかなぁ

このお店、ラーメンの替玉が100円!
星占いより、こっちだぜ!
或いは味玉プラス!
alice-club * 思ったこと * 09:43 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

ナルニア国物語をみた

スピーカナルニア国物語
レンタル開始になった。

レンタルにならないと見ないというのもせこいかもしれないけど…。
亭主が独身の頃から使ってるスピーカーがでかい。
これを亭主がならしたくてたまらない。
だから、家でみるのだわ。

まだ見てない方のために、あまり言えないけど、ライオン最高だった!とだけ言っとこぉ


長野県知事選、田中康夫が落選。村井仁が当選。

長野県ローカルの選挙番組で、「この結果に一番喜んでいるのは、県庁職員でしょうね。」と解説の人が言っていたのに受けた。
alice-club * 思ったこと * 13:45 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

生きてたのねー

夕暮れ昨日の夕方、犬らを連れて天竜川っぷちを散歩してたら、川の流れに逆らって水面を駆け上がってくる小鳥を発見!

よく見たら、水面に出た茂みの間にコガモ?が数羽。
この茂みももちろん、中州はすっかり濁流の下になっていたのに、生きてたんだねー!

ぎりぎりまで堤防を登って草の間にいたのか、
田んぼにいたのか、
とにかくよかったー!
中州に住んでた、キジも、たぬきも、生きてる気がしてきたよ。

コガモ夕暮れで逆光だし、携帯で撮ったので、いまいちわかんないけど、茂みのあたりを拡大すると、ちっこいのがいるよ〜
このすこし上流にお母さん鳥らしい大きな鳥がいたの。
お母さんは、巣の復旧と、子育て、両方で大忙しなんだろね!
がんばれー!

川の流れはまだ濁ってるんだけど、ほっとするね〜♪
alice-club * 思ったこと * 07:34 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

避難ライフのグルメと犬ら

今日は雨も少なく天竜川の流量もだいぶひいてきました。

避難してみて
犬たちを連れてきてる家族結構いたんだよね。
朝、犬たちを排泄に出したら、雨のなか、どこのどいつか知らんが、でっかいゲリPをおいらんちの車の前にしてあった。。。(涙)
雨の中なので、片付けられなかったのわかるし
ゲリPなのでどうしようもなかったのもわかるし
犬が不安になってそうなっちゃったのもわかるが・・・

車中泊我が家の犬らは、びしょびしょになってしっこ、うんちの後は、車の暖房のきく足元にいれて、タオルで拭きまくって乾かしました。
人間もびっしょりになるので、着替えとか、タオルとか、必需品だね!もっとたくさん持ってけばよかったよ。

避難所で朝は、お湯で戻してくれたお餅に粉末の醤油をかけて、のりをまく と非常食。
のーびのびするお餅よ。おいしかったです。

非常食お昼は、山菜おこわとおにぎり。両方ごちになってしまったです。
山菜おこわもお湯で戻してくれてあってね、あったかく、手でほぐして、袋から直接スプーンでいただきます。
これがもちもちしておいしい。
最高だったのは、このおにぎり!
炊き出ししておにぎりをにぎってくださったのか、とても美味しい梅干いりおにぎり。

一口食べて感動したので、温存しておいた携帯の電源だったけど、思わずパシャ!

ごちそうさま。皆様ありがとうございましたー!

犬たちには、午前中亭主がコンビニにいって買って来たコッペパンをあげたんだけど、えらく喜んでた。ぷぷぷ。
コンビニにも、もう品物がなくてね、しょうがなかったんだ。
普段、だめ!って言われてるものもらって、嬉しそうだったよ。
翌日の朝にはすぐ戻れるようなつもりでドッグフード持たずにでちゃったことを猛烈に反省したけどね。
alice-club * 思ったこと * 16:42 * comments(4) * trackbacks(1) * - -

無事戻りました

18日の午後からこりゃ絶対やばいと思ったんで、1階にあるパソコンやら亭主の仕事のあれこれを2階に運び上げて避難準備してました。
小さい鉢、大事な鉢とか、玄関にとりこんで流れないようにしました。

で、水位を1時間毎チェックしちゃあ、どきどきしてた。
ここと、ここ
亭主に、危ないから早く帰るようにメールしたりね(笑)

地元のケーブルテレビでずっと情報を文字で流してたので、それを見てたら、避難所が開設されたというので、避難準備最終段階。
重要書類と通帳とかそゆんを洗濯カゴにつめ、タオルやら犬のあれこれもつめ、隣の弟家族、親の確認をして、ブレーカも落とし、鍵をしめ全員で避難。

避難してみたら・・・一番乗りだった。これは、やっぱり去年だか、一昨年だか、慌てて避難したら我が一族だけだった事の二の舞で、また笑われるかや・・・と思ったら、それから続々。

うちは犬たちがいるので、避難先の中学校の駐車場で車中泊。
19日午後になり、帰宅していいってことになって戻ってきました。

二条橋それからはニュースのとおりなんだけど、決壊したところは我が家から上流10キロくらいはあるかな。
ニュースでみると、すぐそばで作業してるでしょ。あの作業をしてる方のご家族の気持ちになってしまってハラハラだよ。

左の画像は我が家の前から、下流の橋を撮ったとこ。
まだまだ、ごぉーってすごいんだけど、これで安全だと確認されてるってんだから、護岸工事ってすごいね。

うちの前左から、親んち、弟んち、我が家、なんだけど、この前に中州があってね。
母が見に行ったとき、丁度まだ大人じゃないような水鳥かなにかが、中州の木につかまろうとしてて、つかまれず流れていったのを見てかわいそうだったって。

中州や川原の茂みには、鳥がいっぱい住んでいて、たぬきみたいなのもいたんだけど、みんなどこかに避難できただろうか。
避難して留守宅ばかりだったから、彼らもあちこちの家の茂みや、田んぼや畑に一時待避できてたらいいけど・・・。

避難先では、市の職員の方々、学校の皆さん、本当にありがたかったです。
危険なところを、徹夜で見回ってくれた消防の皆さん、ありがとう。徹夜で土嚢を積む作業をしてた友達もいました。
皆に守られ、皆で守った、って感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからもまだ雨が降るみたいだけど、何事もないようにと祈るばかりです。
alice-club * 思ったこと * 01:51 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

キジもなかずば・・・

我が家は堤防にそってあるので、四季折々、川の流れを見るのも楽しみのひとつ。

朝は散歩にいく近所のおばあちゃんと、いい季節になったねーって話をしたら、

今、ホーホケキョって聞こえるねー
キジもいるねー


そこに弟がきて

そうそう、そのキジを撃ちに来たヤツがいたぜ!

えええーーーー!!!
ここに住んでてぜんぜん知らなかった!

散弾銃で、猟犬まで連れてきて、カモとキジを狙ってたな!
オレ、すぐ警察に電話したのに、来るのおせぇーんだものぉー


ひ、ひどい!
ぶっそうすぎる!
普通に民家があるってのに!

ま、昨日今日の話でなくって、1年くらい前のことらしいけど・・・。
alice-club * 思ったこと * 10:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント投稿時の画像認証

4月6日から、スパム対策として、コメント投稿時に、数字と英字が画像になって出るのを、打ち込まないと投稿されないという認証方式になっていた。

ってのに、自分でコメント書いてみて、さっき気が付いた。

けど、滅多にスパムもないので、その認証の設定を解除していままで通りにしたわ。
alice-club * 思ったこと * 18:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ