<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ミミエデン 夏の終わり | main | やっぱりね >>

初めて食べるもの

食べられると思っていなかったものが食べられるものだと知った時。
初めて口に入れる時って勇気いるね。

やまぼうしの実やまぼうしの木の実が、熟していっぱい落ちてくるの。
それが踏んづけられたのを、ひっぺがしてお掃除するのが大変なのがこの時期。
鳥たちも食べていかないので、食べられないものだと思ってたんだけど、かあちゃんがおいしいよって、パクっといっちゃったのよ。

え゛ーーーーーーーー・・・

かあちゃん、うちが大変な事になってると、お掃除もこっそりとしてくれるというとてもありがたいお母様なので、いつも感謝してたけど、パクっといってるものもあったのね。

うちじゃ、ずっと捨ててた。
で、思い切って口に入れてみたんだ。

まず半分にしてみたら、果肉は赤っぽいオレンジ色で、めっちゃおいしそうなの。
裂いてみると、繊維がひっぱられて、なんだか身体にもよさそう。

口にいれると、さくらんぼとりんごを混ぜて、苦味をたして、ふがふがにして、ぶつぶつっと種を入れたって感じ。

うーんと微妙〜。かあちゃん、これうまいかえ?
一個は季節ものとしていけるけど、腹いっぱいはいらん味。(汗)

果実酒にでもしたら、綺麗な色のものができるかも?
alice-club * お庭 * 10:08 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

やまぼうしって、ハナミズキと同じような時期に咲くアレよね?
花は清楚なイメージなのに、こんな鮮やかな実ができるんだね
知らなかった〜

さくらんぼとりんごが混ざった味って興味あるなぁ
苦味さえなんとかして消したら、んまそう
Comment by vinca @ 2006/09/06 11:23 PM
そう、アレだよ〜
これを子供の頃食べたなら、おいしいと思って、幼い思い出の懐かしい1ページになったと思うよ。

子供の頃、道草して食べたイチイの実とか、桑の実とか、の部類かな。

ぶつぶつっと入ってる種がさ、ぶーって吹き出すものなのか?飲み込んじゃうものなのか、そこも悩むとこよ。

ご近所にあったら、一度おためしくださいまし。
Comment by Alice @ 2006/09/07 1:18 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ