<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無事戻りました | main | 支えないとね >>

避難ライフのグルメと犬ら

今日は雨も少なく天竜川の流量もだいぶひいてきました。

避難してみて
犬たちを連れてきてる家族結構いたんだよね。
朝、犬たちを排泄に出したら、雨のなか、どこのどいつか知らんが、でっかいゲリPをおいらんちの車の前にしてあった。。。(涙)
雨の中なので、片付けられなかったのわかるし
ゲリPなのでどうしようもなかったのもわかるし
犬が不安になってそうなっちゃったのもわかるが・・・

車中泊我が家の犬らは、びしょびしょになってしっこ、うんちの後は、車の暖房のきく足元にいれて、タオルで拭きまくって乾かしました。
人間もびっしょりになるので、着替えとか、タオルとか、必需品だね!もっとたくさん持ってけばよかったよ。

避難所で朝は、お湯で戻してくれたお餅に粉末の醤油をかけて、のりをまく と非常食。
のーびのびするお餅よ。おいしかったです。

非常食お昼は、山菜おこわとおにぎり。両方ごちになってしまったです。
山菜おこわもお湯で戻してくれてあってね、あったかく、手でほぐして、袋から直接スプーンでいただきます。
これがもちもちしておいしい。
最高だったのは、このおにぎり!
炊き出ししておにぎりをにぎってくださったのか、とても美味しい梅干いりおにぎり。

一口食べて感動したので、温存しておいた携帯の電源だったけど、思わずパシャ!

ごちそうさま。皆様ありがとうございましたー!

犬たちには、午前中亭主がコンビニにいって買って来たコッペパンをあげたんだけど、えらく喜んでた。ぷぷぷ。
コンビニにも、もう品物がなくてね、しょうがなかったんだ。
普段、だめ!って言われてるものもらって、嬉しそうだったよ。
翌日の朝にはすぐ戻れるようなつもりでドッグフード持たずにでちゃったことを猛烈に反省したけどね。
alice-club * 思ったこと * 16:42 * comments(4) * trackbacks(1) * - -

コメント

いいねいいね、暖かいのがいただけたら
不安な気持ちもちょびっとだけほっこりするよね

ニュースで、避難所でだされたおにぎりが硬くて
お年寄りが食べられないって言ってるの聞いたことある
Aliceとこは、市がちゃんと暖かくしてだせるのを備えてたんだね
Comment by vinca @ 2006/07/22 1:28 AM
vinca、そうなの。とてもよくしてくれたんだよ。
あったかい食べ物は、身にしみたねー
おいしかったよ。

父がうまく歩けないからさ、車椅子も用意してくれてね。
ありがたかったよ。
Comment by Alice @ 2006/07/22 9:39 AM
おはようございます。
温かい食事と乾いた毛布 ってよく映画でも聞きますが、本当にそうでしょうね。体の中から温まって、心も暖かくなりますね。子供たちが、また大人も、こういう機会を通して人に動物に優しくできる心をはぐくんでくれるでしょうね。

ワンコ達も一緒に行くってことがどんなことなのか、Aliceさんのカキコを見て、初めてわかったような気がします。

もうこんな雨が降りませんように。
Comment by 佳江 @ 2006/07/22 11:45 AM
佳江さん、ありがとー

>温かい食事と乾いた毛布
まさに!
実感!

もう天竜川の流量はだいぶひきました。
あとは梅雨明けを待ちわびるばかりよ。

犬らと一緒に車にいた時、雨が上がったら、車中は暑くなるし、蒸すし・・・で、窓をあけたり、外に出したりと、いろいろしてたよ。
小さな犬だと、赤ちゃんと同じような温度管理がいるもんね。

大きな災害で、長い避難生活を余儀なくされた時、どうしたらいいんかなーって、ちょっと考えちゃった。
テレビでしか見る事がなかった被災地の皆さんの気持ちが少しわかった気がしました。
Comment by Alice @ 2006/07/23 1:23 PM
コメントする









トラックバック

米米米お好みサーチ米米米

初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。
From 米米米お好みサーチ米米米 @ 2006/08/25 1:27 AM
このページの先頭へ