<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヘナチョコって眠れない | main | 避難ライフのグルメと犬ら >>

無事戻りました

18日の午後からこりゃ絶対やばいと思ったんで、1階にあるパソコンやら亭主の仕事のあれこれを2階に運び上げて避難準備してました。
小さい鉢、大事な鉢とか、玄関にとりこんで流れないようにしました。

で、水位を1時間毎チェックしちゃあ、どきどきしてた。
ここと、ここ
亭主に、危ないから早く帰るようにメールしたりね(笑)

地元のケーブルテレビでずっと情報を文字で流してたので、それを見てたら、避難所が開設されたというので、避難準備最終段階。
重要書類と通帳とかそゆんを洗濯カゴにつめ、タオルやら犬のあれこれもつめ、隣の弟家族、親の確認をして、ブレーカも落とし、鍵をしめ全員で避難。

避難してみたら・・・一番乗りだった。これは、やっぱり去年だか、一昨年だか、慌てて避難したら我が一族だけだった事の二の舞で、また笑われるかや・・・と思ったら、それから続々。

うちは犬たちがいるので、避難先の中学校の駐車場で車中泊。
19日午後になり、帰宅していいってことになって戻ってきました。

二条橋それからはニュースのとおりなんだけど、決壊したところは我が家から上流10キロくらいはあるかな。
ニュースでみると、すぐそばで作業してるでしょ。あの作業をしてる方のご家族の気持ちになってしまってハラハラだよ。

左の画像は我が家の前から、下流の橋を撮ったとこ。
まだまだ、ごぉーってすごいんだけど、これで安全だと確認されてるってんだから、護岸工事ってすごいね。

うちの前左から、親んち、弟んち、我が家、なんだけど、この前に中州があってね。
母が見に行ったとき、丁度まだ大人じゃないような水鳥かなにかが、中州の木につかまろうとしてて、つかまれず流れていったのを見てかわいそうだったって。

中州や川原の茂みには、鳥がいっぱい住んでいて、たぬきみたいなのもいたんだけど、みんなどこかに避難できただろうか。
避難して留守宅ばかりだったから、彼らもあちこちの家の茂みや、田んぼや畑に一時待避できてたらいいけど・・・。

避難先では、市の職員の方々、学校の皆さん、本当にありがたかったです。
危険なところを、徹夜で見回ってくれた消防の皆さん、ありがとう。徹夜で土嚢を積む作業をしてた友達もいました。
皆に守られ、皆で守った、って感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからもまだ雨が降るみたいだけど、何事もないようにと祈るばかりです。
alice-club * 思ったこと * 01:51 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

コメント

すごいなぁ、こんなに水量があっても
橋は通行止めにならないんだね
橋の上で信号待ちとかしたら、
ドキドキしちゃうな
素人目には、こんなで避難解除しちゃっていいの?
って思っちゃうわ、護岸工事にされててよかったじゃんね

去年の自主避難訓練が役に立ってよかったね
Comment by vinca @ 2006/07/20 2:22 PM
でしょー?!これが、窓のしたごーごー流れてるのみたら、とても怖くて家にいられないよぉ。
うちは何もなかったけど、ご近所は、小さな水路の水があふれて、家に流れこんでしまったトコもあったんだ。
こんなに川っぷちなのに、ラッキーだったよ。

今度は山際のほうが土砂崩れがあるみたいで、そっちの地区に避難勧告が出たよ。

雨もしょぼしょぼだけど、また降り始めたので、この程度でおさまってねーって、祈るような気持ちよ。

避難訓練っちゃーしておくもんだね!
vincaもシィウィ連れて訓練してよかったよ!
さっさかと逃げることできたからね。ちょっと恥ずかしかったけどね。
Comment by Alice @ 2006/07/20 6:40 PM
そっかー。ブログやってたのねー!こっちに書かせてもらうね!

ニュースを見るたびに
「大丈夫かな」って思ってたの。
やっぱ非難してたんだ。
ニュースで流れた映像も、川の橋を濁流が流れてるのだった。

私の職場の近くにも大きな川が流れててね
そこを毎日通勤してるんだけど
降水量が凄いと上流のダムが放水するんだけえど
それの数倍だもの。
橋も凄いよね・・流されなくて。設計とコンクリがきちんとしてるんだね。

やっぱりワンコ連れは車中泊なんんだー。
私、今年、この地区の防災部長なの(ジャンケンに負けて)
真剣に考えさせられたよ。
大事だよね。訓練って。

Aliceちゃんが無事でよかった
Comment by きよちゃん @ 2006/07/23 12:37 AM
きよちゃん、Maison de AliceのトップのWhats Newってとこが、ブログへのリンクなんだよ。
コレも時代の流れだねぇ〜
昔個人のページはみんなコツコツと、こさえたもんなのにね。(笑)

うちの前を流れる天竜川は、上流では決壊、下流では実は橋が一個落ちました。
でも、うちのそばはなんともなかったの、ありがたい!と心から思ったわ。本当に心から思ったね。

じゃんけんで・・?(汗)
防災部長って、「その時」がなければ、なんともないけど、何かあったら大変な役じゃん!
きよちゃんちは、お兄ちゃんたちが頼りになるくらい大きくなったから、日頃からそっちを鍛えておくとかぁ。
Comment by Alice @ 2006/07/23 1:17 PM
ずいぶん長いことご無沙汰しちゃってごめんねー。
長野の様子被害がすごいのニュースで見てて気になってたの、
やっとここに迷い込んできましたー。
避難の早いのは笑われることじゃないよ、
遅くなってから間に合わないこと多いにあるもん。

雨の被害がこれ以上にならないように祈ります。

Comment by ふみちゃん @ 2006/07/26 11:17 PM
ふみちゃん、おひさし〜〜〜!
心配してくれてありがとう。
もう大丈夫よ。川もすっかり水が少なくなり、土砂くずれが心配された地区の皆さんへの避難勧告も解除になりました。

避難早いのは、よかったのね。
何事ものんびりで、ぎりぎりにならないとやらない性分のあたしだけど、逃げ足だけは速い!と自慢にするかな。

ふみちゃん、サイトないのは寂しくない?
あたしなんか何も更新しない放置っぷりなんだけど、そのまま置いてあるよ。

個人のページは、今はもうほとんどブログになっちゃって、立ち上げるのも簡単になったね。ブログ立ち上げたら、教えてねー。
Comment by Alice @ 2006/07/27 7:29 AM
そかそか、良かったよ〜。

3年ほど前からフラメンコ習い始めたの、
踊りは初心者から抜け出せんけど、教室の宣伝HPを無償で作って管理人やっとります。(;^_^A
3年連続喪中だったので自分のHPで騒ぐわけにもいかんから閉じちゃったけど、友達に誘ってもらったミクシーで親から受け継いだ古アパートの大家業のぼやき日記書いてるよ〜。
Comment by ふみちゃん @ 2006/07/28 12:16 AM
お〜〜、ふみちゃんひさしぶり〜〜〜
Comment by vinca @ 2006/07/29 3:24 AM
ふみちゃん、フラメンコ!かっこいい〜
HP管理とは、さっすがぁ!
やっぱり、こっちの世界からは抜けられんよねー
きっと喜ばれてるだろなーって思うわ。よかったよかった。

大家さんかぁ、あこがれの職業だわ。
めぞん一刻してるのね。がんばってねー

vinca、ほんとうにひさしぶりのふみちゃんに、うれしいねー
Comment by Alice @ 2006/07/29 7:20 AM
びんちゃん、、おひさ〜〜!!
ときどきびんちゃんの所読み逃げだけど見せてもらってるよー。
シーちゃんとの活躍・・いつも楽しそうでうらやましいぞ〜。♪

お二人にはいっぱいお世話になったのに・・
HP閉じるのにご挨拶も無しで本当に失礼しちゃいました。
m(_"_)m
Comment by ふみちゃん @ 2006/07/29 10:53 PM
ふみちゃん。
あぅ、閉じちゃうのかー・・・
って、あたしも読み逃げしちゃったんだよぉ。ごめんねー
Comment by Alice @ 2006/07/30 11:33 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ