<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミミエデンの花もち | main | 雨上がりのピチピチピーチ! >>

野犬から家庭犬へ

フリスビードッグ7月1日、2日と、日本フリスビードッグ協会の大会が長野木祖村で開催

で、1日、知人が出場するってことで応援にいったんだ。
←がその出場したコ。
ベルギーシェパード、マリノアっていう犬種。
名前はステップ。

彼は去年の冬、捨て犬として保護され、処分される寸前に飼い主が見つかり命が救われた犬なの。
いつもパクパクと噛み付きそうで、ハウスさせるのも大変。
ところが、棒みたいなもの、ほうきとか、デッキブラシとか、そういうのを見ると怖がるコ。
虐待されてたんかなって、弟は言ってた。

弟は犬の訓練の仕事をしててね。このコを訓練に預かったの。

それから訓練受ける事、4ヶ月。
いい子になって、命を救ってくれた飼い主さんのとこに行ったんだ。

飼い主さんは、ノンプロの野球選手でピッチャー。
毎日、フリスビーで遊んであげてて、上手にとるし、足は速いし、見事なんだよーって、飼い主さんから聞いたので、大会に出たら?って勧めたら、ちょうど近所の村で大会があるってんで、出場することになったんだ。

大会結果は、2ラウンド出場して、2回キャッチっていうちょっと残念な結果。
ぜんぜんいつものステップじゃなかった。
なんせ、初めて見るたくさんの人、犬、音楽、旗。
ステップは田舎の中でも、さらに山の方で、人も犬も車も滅多に来ないようなのどかなとこで暮らしてるもんだから、しかも嫌いな棒みたいなものが、いっぱい刺さってるし・・・。

で、リベンジに燃えて帰ってきたんだ。

んだけど、あの人を寄せ付けない犬だったステップが、飼い主さんご家族のなかで、いままで見せたことのないような可愛い顔をしてたことにすごく感動した。
小さいお子さんと、赤ちゃんがいるんだけど、そのコたちも大事にしてた。

この大会はとてもフレンドリーで、他の出場者の皆さんも、初めての私たちにとても親しくしてくれてね。
その初対面の皆さんにも、抱っこされたり、なでなでされたり、ってすごくいい子になってたんだ!
弟のとこに来たときの、あらくれものの野犬みたいな姿はまったくなくなった。

犬って、愛情かけたら、絶対応えてくれるね。
いいご家族にひきとられて、本当によかったよ。
ガス室に送られるばっかりになってたとこに、保健所から電話してもらって、本当に処分の寸前で助かったコなんだ。

捨てた奴に、見せてやりたい!!!!!

あんたの捨てた犬が、スポットライトを浴びたんだよ!
2分間だけど。

あ〜、いい一日だったわ〜♪
alice-club * わんこ * 13:51 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

コメント

朝から
ウルウル来たよ!
いい話だ
んん
Comment by takasi @ 2006/07/03 7:23 AM
デビュー戦で2キャッチはすばらしいじゃん!!

シィウィは何度も出てるけど、
最高3キャッチ(^。^;;
しかも、わたしゃ距離投げれないから、
点数も低いときたもんだ(ノ_-)クスン

公式戦のクラスにでて、年間ポイント上位になると
全国大会とかにでれるからね、秋から始まる来期の
大会に頑張ってくれよう
わたしも応援しちゃう
Comment by vinca @ 2006/07/03 9:22 AM
takasiさん、朝から来てくれてありがとう。

犬って表情豊かじゃんね。
無表情だったステップが、とっても可愛い顔になってうれしいー。
捨てた人は、細かな事には気づかず、力でねじ伏せようとしてたのか・・・いったいなぜ?っていう気持ち。

こいうって間にも、保健所が引き取る犬っているでしょ。
全部を救うことなんてできないけど、1頭でも幸せになれた犬がいるってことが嬉しいよ。
Comment by Alice @ 2006/07/03 10:25 AM
vincaーーー、ありがとねー

vincaが出場してなかったら、そういう大会に出たら?なんて思いもしなかったもんね。
シィウィ&vincaチームのおかげよ。

いってみたら、ユースオープンのレベルは高くてさ(笑)
ビギナーとか、トライアルボールにも、エントリーしておいたらよかったねーって、当日競技が終わる頃皆で話したよ。

来期ってのは、もう秋からなんだね!
よぉーっし!リベ!
応援ありがとー!
Comment by Alice @ 2006/07/03 10:30 AM
こんばんは。
ちょっと忙しくしててネットできませんでした。

ステップの話、すごく感動〜(ToT)
弟さんって犬の気持ちが本当によくわかるんだね。
ステップ、みんなに可愛がられて、きっと笑ってるんだろうな〜。うるうるぅぅ。。。
うちのミントも、なんとかそんな風にしてあげたい。

あんなに可愛がってくれるおばあちゃんが
抱っこして足を洗おうとしたら、何が気に入らなかったのかガブって指を噛んで流血させちゃったの。幸いたいしたことはなかったけれど、どうしてミントがそんなことするのか、本当にわからなくて悲しかった。

ステップー、これからもずっと応援してるからね!
頑張るんだよ〜。
うちのマロちんもすごく運動神経いいから、本当はアジやらせてみたいの。でも、私が時間ないからダメなのです。
Comment by 佳江 @ 2006/07/03 10:40 PM
佳江さん、忙しいとこありがとねー

ブログの巡回くらい…と思っても、気が付くと結構な時間パソコンに向かってるもんねー。

ミントちゃんのガプリ。これはきっとやらかしちゃったミントちゃん、困ったと思うよぉ。
きっと何かがあったんだろうね。
いけないことってわかってることだから、たぶん、やってから困っただろうと思うわ。

小さいワンコでも、本気で噛んでいたら、指取れちゃうよ。
だから、ちょっち「いやっ」って強く言ったって感じだね。

マロンちゃん、運動神経いいんだ〜♪
アジもいいけど、エクストリームもいいじゃん。
http://www.ex-dogs.com/index.html

ハイスピードや、ハイジャンプならどう?
Comment by Alice @ 2006/07/04 7:30 AM
先日はブログの方に来てくださり、ありがとうございます。
偶然の検索に、偶然に同じ大会にいて、偶然の共通のお友達。
何だか 勝手にとっても運命感じてます!
どうぞ 仲良くしてくださいね。 よろしく〜!!

ステップくんのこと 感動してます。
本当に いいご家庭に迎えられて・・・ 涙出ちゃいますよ〜。
Aliceさんの仰る通り、わんこって愛情をかけたら
それに応えてくれるんですよね。
ステップくんは 最高に幸せなわんこですよね。
ご家族もステップくんに いっぱい喜びをもらってると思います。

デビュー戦で2キャッチもできたら すごいですよ!
今後 ますます期待ですね (@⌒ο⌒@)b
また 大会で会えることを楽しみにしてます!
Comment by さるとび @ 2006/07/10 10:54 PM
さるとびさん、訪問&コメントありがとうございます。
メダル獲得!おめでとうです。
ますます、エントリーすればよかったー!と思いました、ぷぷぷ。

実はあたしも似たような事あったんですよ〜
http://alice-club.com/pet/kiseki.html

ここの、「闘い終わって」の最後の最後の■にリンクがあります。そこみてみてー
これメモ帳でHTML手打ちで作ったというなつかしいものなので、飾りつけは極めてシンプルでお恥ずかしいですが・・・。20世紀の話ですし。

ステップの飼い主さんは、週末に仕事があるので、遠征はできないかとも思いますが、木曽三川くらいまではいきたいよねって話てますんで、是非!一緒になったらよろしくです。

ステップのような能力のあるコ、処分されなくって本当によかったです。
能力があるとしても、それを子犬のうちに発見してくれる人がいなかったら・・・
大きなガタイだけに、ちょっと暴れるだけでおおごとになってしまうコだから・・・

捨てられた理由はいろいろでしょうが、ちゃんとした血統のコなら、産ませた理由もあるはず。
ステップは、今は幸せだからいいけど、同じようなコが、今日も・・・と思うと悲しいよ。
Comment by Alice @ 2006/07/11 9:08 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ