<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットで育てる

以前、地球博の日立館のサイトで配布されていたネットで海の生き物を育てるシュミレーションゲームみたいの楽しかったよね。
あのときの壁紙が気に入ってて、まだそのまま使ってるんだ。

これの植物版ないかなーって思ってたら、カップヌードルで植物を育てるってのがあって早速トライ!
こちらから

cuplant1花が咲いて、実がなるまで14日。
その実がカップヌードルで金色のがでるといいらしい。
毎日1回てまひまかけないとらしい。
デスクトップに置いておけるアクセサリがあったので、DLして見えるようにしたのが、この画像です。
花を咲かせてみるわよぉ〜♪!

この企画をみっけたのは、こっちのゲームに参加申込みしてさ。
カップヌードルのトップに行ったら、この企画があったってわけ。
こっちのゲームは、週に1回メールがきて、自分で進む方向を選ぶとそれぞれ別の結末が待っている、というゲームなのでございますです。
どなたか初めませんかー!?
お互いの結末を見れるから・・・よろしくです。m(_ _"m)ペコリ

カップヌードルのトップはこちら


ハイクブログにtakasiさんとvincaが返歌、返句してくれました。

 八頭身、湯船つかると顔つかる、隣の私は肩が出る(takasiさん)

 あふれた湯、ゆくえ気にせぬかけ流し(vinca)

takasiさん、八頭身は息子さん?一緒に温泉?いいですね〜
vinca、温泉はいいよね〜
ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
alice-club * お庭 * 09:15 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

高級アイスクリーム

種まこうかなー・・・と、悩んでるうちに9月半ばとなり・・・

球根どうしようかなー・・・と、ホームセンターにいくと悩み始める今日この頃。

チューリップに「アイスクリーム」ってめちゃ高いのがあるんだね!
1球で1,200円から1,900円 くらいがネットの相場みたい。
画像、パクリじゃ悪いので、こちらにリンク

うーんむぅ・・・すごい花!って思うけど、うちの庭に咲いてほしいとは、思わないかも。
どんな花なのか、近くで見たいけどね。
alice-club * お庭 * 01:06 * comments(8) * trackbacks(2) * - -

初めて食べるもの

食べられると思っていなかったものが食べられるものだと知った時。
初めて口に入れる時って勇気いるね。

やまぼうしの実やまぼうしの木の実が、熟していっぱい落ちてくるの。
それが踏んづけられたのを、ひっぺがしてお掃除するのが大変なのがこの時期。
鳥たちも食べていかないので、食べられないものだと思ってたんだけど、かあちゃんがおいしいよって、パクっといっちゃったのよ。

え゛ーーーーーーーー・・・

かあちゃん、うちが大変な事になってると、お掃除もこっそりとしてくれるというとてもありがたいお母様なので、いつも感謝してたけど、パクっといってるものもあったのね。

うちじゃ、ずっと捨ててた。
で、思い切って口に入れてみたんだ。

まず半分にしてみたら、果肉は赤っぽいオレンジ色で、めっちゃおいしそうなの。
裂いてみると、繊維がひっぱられて、なんだか身体にもよさそう。

口にいれると、さくらんぼとりんごを混ぜて、苦味をたして、ふがふがにして、ぶつぶつっと種を入れたって感じ。

うーんと微妙〜。かあちゃん、これうまいかえ?
一個は季節ものとしていけるけど、腹いっぱいはいらん味。(汗)

果実酒にでもしたら、綺麗な色のものができるかも?
alice-club * お庭 * 10:08 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ミミエデン 夏の終わり

ミミエデンミミエデンがプチプチ咲きました。

また色味が違う。。。

今回は、だいぶプチピエールしてる感じする♪

ホワイトピーチオベーションのツボミもプチプチしてきてるけど、これも今度は色味が淡くって可愛いわ。

パティオサイズのバラって色いろいろなん?
同じバラ?ってくらい違うもんなー・・・・
まあ、他の大きなバラも時々で色味が少しは違うもんね。そゆもんかな
alice-club * お庭 * 10:38 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

種まく?

ミリオンベルスーパーの入口、ホームセンターの入口、パンジーとビオラの種が置かれるようになったね。

10年くらい前、当時初めて知ったT&Mのそばかすビオラや、確か表紙になっていたアプリコット色の八重のホリーホックを蒔いた。
ビオラは失敗だったけど、ホリーホックはすごく立派になり、ご近所ではやった(笑)

niftyのパソコン通信・ガーデニングのフォーラムのオフ会で東京までいっていただいた種とか、BISESのチャットで知り合った皆さんからいただいた種とか、ずいぶん楽しませてもらってありがとうございました。

この春から新規まき直しと、懐かしくもモウズイカさんのページに行ってみたら、やっぱ綺麗だったー。
いつぞやは種&苗をありがとうございました。と、心でつぶやいた。(つぶやいただけかよっ!)

その頃、vincaから、シャロンというパンジーの苗をもらった。
ふりふりの豪華な花が咲いて、vincaをゴージャスマダムとイメージしてたら、ゴーカイマダムだった。

まだ咲いてるビオラあるし、長く楽しめるからまこうかなーって、あちこち見てるとこ。

画像はミリオンベル・テラコッタ。
ひとつずつ微妙に色合いが違っててニュアンスあるね。
お向かいが写っちゃったけどさ・・・
これが気に入っちゃって、ついこの手のパンジービオラに目がいってしまぅぉ。
alice-club * お庭 * 09:08 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

風邪ひいた

ブルドゥネージュ夏風邪をひいちゃったよ。

今年、エアコンをつけたのは、まだ1日だけ。
扇風機があれば過ごせてしまう今シーズン。
夜は窓あけてると寒いので閉めるし。
日中は暑いけどさ、なんだか過ごしやすいわ。

それでも、あたしの足はほてる!
冬のあいだ、いつも冷たい足を亭主にくっつけて冷たい思いをさせてしまったから、そのお詫びにあっためてあげようと、ほてってアツアツの足を亭主のすねののあたりにくっつけたら、ひゃっこくって気持ちいい〜♪

ま、亭主は怒るけどね。あぢぃぃ〜〜〜〜!!!って怒る。まぢ怒る。
おとなげないぞ。

で、あまりのアツさに、フローリングの冷たさが気持ちいぃ〜って、床をなでなでごろごろしてたら寝ちゃった。
そのまま放置され。
扇風機の風をずーっとあびてたらしい。
で、風邪さ♪ ふん(涙)

画像は、春購入の新苗、ブル・ドゥ・ネージュ。
どんな花なのか見たくてつい咲かせてしまったわ!
3輪だけど、とてもいい香り〜♪
ピンクのはミミエデン。
alice-club * お庭 * 10:23 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

支えないとね

アカプルコ母ちゃん曰く
「自分で支えられると思ってつけたツボミづら〜」

ってことだったけど、この雨の重みにゃ耐えられめぇっつぅことで、チョット前に支柱をたてておいたアカプルコ

雨でツボミのまま腐りそうなのもあったんだけど、無事に全部咲きつつあるよ。

おととい、ちょっこり晴れたので、今だ!っとばかりにニーム+木酢液をシューシュー
alice-club * お庭 * 07:05 * comments(3) * trackbacks(2) * - -

Maison de トンボ

スイレンあたしンち、弟ンち、親ンちと3軒ならんである。
一番奥の親の家のその奥にも庭があり、そこには2段式の池がある。

1段目は小粒の砂利。みずばしょうとか、クレソンとか、浅瀬のものが植えてある。
2段目は、以前は鯉を飼ってたんだけど、あれこれいろいろで、今はスイレンの池となってます。

水の流れがあまりないので、今はトンボの館状態で、Maison de トンボってわけ。

チョット前には、紅白でスイレンが咲いてて、めでたい様な、尊いような雰囲気をかもし出してたんだけど、今は白いのだけ。
数日前に書いたけど、かあちゃんの押し花の素材になっちゃったからね。

あたしは、白いスイレンが一番好きだから、いいけどね〜
alice-club * お庭 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

斜塔

アカプルコSオリエンタルリリー・アカプルコ
だったと思ふ・・・
はじめはこのくらいの丈で、花が1個咲いた。
嬉しくて、いい香り〜♪って、どのくらいかいだことか・・・


あれから、5年くらい?
ななめに生えてきたので、添え木をしてまっすぐにしようかと思ったんだけど、なんせ、ずぼら〜なので、放置。

アカプルコLそのななめのまま、伸びに伸び、1メートルを超え、あたしの目線ではもう一番上は見上げるほどになりました。

ピサの斜塔のバランス?
このユリの位置に立つと、後ろから風がきてるので、彼女にはこれが最高のバランスなのかも。

それにしても、ツボミが18個も付いちゃって、その重みだけでも、大丈夫かやーとかあちゃんに聞いた。

茎は極太だし、ユリだって自分で支えられると思ってつけたつぼみづら〜。
咲いたって大丈夫さ。


そ、そう・・・?

と心配してる間に咲いた!
初めに咲いたのは、傷みつつあるけど、どのくらいまで大丈夫か、くっつけたままにしとこーっと。
alice-club * お庭 * 09:39 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

グリーンスター

グラジオラスグラジオラス・グリーンスターが咲いた。
咲き始めは、かすかに青みをおびた黄緑で、はっとする。
だんだんと黄っぽくなってきちゃうのが残念だわ。

アップになってるグラジオラスの左横の奥にもう1本見えるでしょ。
これが、咲き始めたとこで、青黄緑!
この「あ!咲き始めた!」って時が、嬉しいね♪

んで、グラジオラスがかぶってる右の濃い橙色の鉢植えのちびバラは、なんと・・・ホワイトピーチオベーションづらぁ〜(汗)
どこが「ホワイトピーチ?」って聞きたい・・・
これは、花ごとにすごく色が違うわ。今日咲き始めたのは、淡い色なんだけど、日が強い時にツボミが育つと色が濃いのかも。

もうさびれてしまったパンジーをどかしておいてから撮ればよかったししょんぼり
alice-club * お庭 * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ