<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ナイスキャッチ

去年の春、保健所から救ってもらったベルギーシェパードの話をしたんだけど、その子がローカルTV局のワンコーナーにちょこっと出たんだ。

今日だけなら出してもいいかな(汗)




毎日早朝からなんてすごいよね!
こんな広い裏庭で毎日こんなことできるなんて幸せー

ディスクを投げた向こう側がちょいとした崖になっていて、そこを駆け下り、川の水を飲んで、また駆け上がってディスクを持ってくるのよ。
すごくいいとこだよね!ワイルドでいいわ〜

撮影では、「ここに投げてください」てことだったそうで、キャッチの瞬間がうまく撮れてるよね。
去年よりもいっそう胸板が厚くなって、またひとまわり逞しくなったように見えるよ。
今年のディスクの大会はがんばっておくれー!
alice-club * わんこ * 02:18 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

まる退院

まるは28日に手術して、29日にはもう退院してきました。

まる退院うちでかかってる獣医さんは、普通の食事ができるようになると、なるべく早く戻してくれる。
おかげさまで、手術費など、とてもお安くしてくれる。

まるは新しいエリザベスカラーをつけてもらったんだけど、最近は透明になったのね!
以前は水色みたいのばっかだったのに。この方が周りがみえていいじゃんね。
なんで早く気がつかんかったんだろね。

まるの腹でも、まるはおおらかな性格なので、傷があっても気にしないから、とってやった。
そしたらだら〜〜〜っとひっくりかえって、夏の犬って様子。
長い胴体に長い傷があるので、そこはモザイクかけました。
動き始めると、またカラーつけちゃうんだけど、しばらくはしょうがないね。

ハイクブログにkajiny、コメントありがとう。で、久々にまた考えたけど。
話は腹から離れないようで。。。駄洒落だし。
恥ずかしいから、ちょいちょい考えようかにゃ。
alice-club * わんこ * 21:50 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

戻ってきたコ

まるが手術した。
大きな腫瘍の他にも、ちいさな腫瘍もあるよって、おなかを長く切ってたくさんとってもらった。
普通に食べられるようになるまで入院。
まる!がんばれー!

で、心臓が悪いといわれて、出戻ってきたコを連れて帰ってきた。
くろ2ヶ月ほど離れてた親子なんだけど、母犬の「はな」は、ななめ座りでまだ乳飲ませるようなカッコしてるんだものー可愛いじゃないのぅ〜

そのあとは、走る!

走る!

走る!

この画像の黒いカタマリ2つが小さめダックスの親子。
たらみたいに見えるのは、たらの娘で、弟が飼っているちーちゃん。我が一族の番長犬。

それにしても…
こ、こ、このコ、本当に心臓の悪い子?って感じ。

犬は無理しないから、具合悪くなったら、ぺターってなるはずなのに。
息の切れる様子もない。
抱っこして落ち着かせてみたりしたけどね。
んー。。。よかったのか悪かったのか、わからんけど、弟んちは楽しくなったには間違いないわ。

夜、名前を変えて、弟んちのコにしようってことで会議をした。
いろいろ候補がでたけど、黒いから「くろ」が自然だってことで決定(笑)
いろいろこだわってた姪は「源九郎義経」の「くろう」の略なんだぞってことで納得。

お友達んちのワンコたちのおしゃれな名前って、みんなすっごい考えてつけてるんだろなーって、尊敬〜
alice-club * わんこ * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

出戻るやら、また・・・

弟んちで生まれたMダックスの♂。
いちばん小さかった子が、心臓が悪いらしい。
で、28日に戻ってくることになった。

獣医さんから聞いたときには、それは一族でショックうけちゃったんだけど
心臓悪いらしいといっても、注意していればいいわけで。
姪や甥は、名前をつけよ〜っとかって、心待ちにしてるみたい。まだ4ヶ月だからね。
身体に悪いとこあるなら、それならそれで、それなりの一生を楽しもうって、皆で気持ちを切り替えた。

でさ、なんで28日に戻ってくるかというと。
そのMダックスの♂の子犬を一時的に預かってくれてる獣医さんが、いつもかかってる獣医さんで、28日にちょうど、うちのまるが、その獣医さんで手術することになってるから、その時、連れてこようってわけ。

はぁ。。。っと、一難去って・・・って気持ち。
まるの乳腺に何かあるな。とは、来た時から手に触れてはいたんだけど、それ、大きくならんと思ってたんだ。
ちょびっと大きくなってきたので、とってもらうの。

まる、がんばっておくれね。
alice-club * わんこ * 13:16 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

野犬から家庭犬へ

フリスビードッグ7月1日、2日と、日本フリスビードッグ協会の大会が長野木祖村で開催

で、1日、知人が出場するってことで応援にいったんだ。
←がその出場したコ。
ベルギーシェパード、マリノアっていう犬種。
名前はステップ。

彼は去年の冬、捨て犬として保護され、処分される寸前に飼い主が見つかり命が救われた犬なの。
いつもパクパクと噛み付きそうで、ハウスさせるのも大変。
ところが、棒みたいなもの、ほうきとか、デッキブラシとか、そういうのを見ると怖がるコ。
虐待されてたんかなって、弟は言ってた。

弟は犬の訓練の仕事をしててね。このコを訓練に預かったの。

それから訓練受ける事、4ヶ月。
いい子になって、命を救ってくれた飼い主さんのとこに行ったんだ。

飼い主さんは、ノンプロの野球選手でピッチャー。
毎日、フリスビーで遊んであげてて、上手にとるし、足は速いし、見事なんだよーって、飼い主さんから聞いたので、大会に出たら?って勧めたら、ちょうど近所の村で大会があるってんで、出場することになったんだ。

大会結果は、2ラウンド出場して、2回キャッチっていうちょっと残念な結果。
ぜんぜんいつものステップじゃなかった。
なんせ、初めて見るたくさんの人、犬、音楽、旗。
ステップは田舎の中でも、さらに山の方で、人も犬も車も滅多に来ないようなのどかなとこで暮らしてるもんだから、しかも嫌いな棒みたいなものが、いっぱい刺さってるし・・・。

で、リベンジに燃えて帰ってきたんだ。

んだけど、あの人を寄せ付けない犬だったステップが、飼い主さんご家族のなかで、いままで見せたことのないような可愛い顔をしてたことにすごく感動した。
小さいお子さんと、赤ちゃんがいるんだけど、そのコたちも大事にしてた。

この大会はとてもフレンドリーで、他の出場者の皆さんも、初めての私たちにとても親しくしてくれてね。
その初対面の皆さんにも、抱っこされたり、なでなでされたり、ってすごくいい子になってたんだ!
弟のとこに来たときの、あらくれものの野犬みたいな姿はまったくなくなった。

犬って、愛情かけたら、絶対応えてくれるね。
いいご家族にひきとられて、本当によかったよ。
ガス室に送られるばっかりになってたとこに、保健所から電話してもらって、本当に処分の寸前で助かったコなんだ。

捨てた奴に、見せてやりたい!!!!!

あんたの捨てた犬が、スポットライトを浴びたんだよ!
2分間だけど。

あ〜、いい一日だったわ〜♪
alice-club * わんこ * 13:51 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

親子3代

親子3代弟の家にたらの娘がいる。
名前は「ちー」

そのちーの娘を、弟の友達が飼っている。
名前は「あきら」
たらの孫だね。

昨日、その弟の友達と「あきら」が弟の家に来た。
で、親子3代ならべてみたんだ。
左があきら、右がちー、後ろがたら。

あたしは、あきらちゃんとは初対面なんだけど、たらにそっくりなので感動しちゃったよ。
性格もたらに似ててのんびり屋で、飼い主べったり。

んが、実は、弟の友達は、あきらちゃんが生んだ子供たちを、さらに2頭飼っている。
たらのひ孫になるね。
その子たちまで連れてきてもらったら、親子4代!

犬たちは、親子だってこと、わかってるのかわかってないのか。
遊ぶってわけでもないけど、なんだか嗅ぎあって和気藹々してたわ。
alice-club * わんこ * 08:22 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

初めての美容院

まるカットまるの乳首が大きくなり、腫瘍だってんで、取ってもらった。
その後の診療のついでに、獣医さんで初めてカットしてもらった、まる。

6月だし、亭主の仕事服も衣替えしたとこだし、この際まるも衣替えいっとく?!
ってなわけで、我が家はスムーズ2匹となりました。

左は、カット前のまる。
右は、スムーズに変身したまる。
なで心地がつるつるすべすべで気持ちいいもんだから、みんながまる〜まる〜ってなでるので、たらがしょげている。

たらとヘリテージで、ヘリテージのいい香りに癒され中のたらです。
 
スムーズまるの後ろは、八重のペチュニア、ドレスアップとかってので、こんなにでっかい株になると思わなかった。たわわに咲いてくれました。
alice-club * わんこ * 10:29 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ハナコ

はなこ1実家で飼っているカニンヘンサイズのダックスの「ハナ」
5日に帝王切開で3匹産みました。

予定日になって陣痛がきてたのに、治まってしまったので、翌日獣医さんにいってきたようです。

ハナちゃんは3kg〜3.5kgあたりをうろうろしてるような小さいダックスなので、小さい赤ちゃんを産むかとおもったら、おなかのなかで大きくなってたらしく、大きな子は体長15cm位に育ってたらしいよ。

姪が可愛がってるので、彼女が彼女の部屋で世話をしてるの。
他の家族が姪の部屋に入ると唸って怒るんだって。
甥は噛み付かれたって言ってた。
あたしが、どうよ?どうよ!ってしょっちゅうメールするので、姪が写メしてくれたのが、このちっさいな写真。

初めてのお産なので様子がわからんかったんけど、キャピキャピしたハナちゃん、急に母になっちゃったよ。
alice-club * わんこ * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

歳とったけど

たら台所で、白菜とかキャベツをトントンはじめると、たらが足元に来て、こうやってあたしを見るの。

以前は、冷蔵庫の野菜室をガサガサするだけで、ササーっときてたのに、最近は、まな板でトントン始めないと来なくなった。

コーヒーを入れて、クリームのポーションのあまりをレロレロするのも大好きで、冷蔵庫を開けてポーションの袋をガサガサしただけで、ササーっと来たのに、今はプチんとポーションをあけても、気が付かないことがある。

たらは、すぐ太っちゃうから、おねだりの熱視線を向けられる方がつらいんだけど、やっぱさみしいわー
moji
alice-club * わんこ * 08:08 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

おしゃれ

先日、獣医さんに歯石を取りにいったときに、寒がると思うからって、いただいたの。
tara グレーのストライプのフードがおしゃれ♪

たらは、毛が短いので、冬の雪の日などに、あたしの着てた防水素材のものの袖に4つ穴をあけたものを、たらに着せてたことがあるくらいで、ちゃんとしたお洋服って、着せてあげた事は初めてなの! よかったねー!
先生ありがと〜

着たまま、座ってばかりいて、横になる事もできないみたい。
ま、いわゆる、固まってた!ってやつね。

外に出して写真撮ろうとしたら、背中まるめて、うんちんぐ(汗)
じっとしてるから、思わずシャッター押したけど、ばばっちとこはカットしましたんで・・・。m(_ _"m)ペコリ
alice-club * わんこ * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ